2026-06-26
小集団療育シリーズ②伝える力
こんにちは
NewStep広島大芝教室です♪
NewStep広島大芝教室では、1対1の個別支援や集団療育だけでなく、2~5名ほどの小集団療育にも力を入れて実施しています。
この2~5名ほどの小集団で活動することによって、周りの子を見て、感じて、影響されながらも、一人ひとりが主役になる場面を多く作ることができると考えています。
小集団療育のメリット・良さを、たくさんお伝えしていくシリーズを勝手に始めておりまして、今回は2回目。
【伝える力】をみにつける
少人数だからこそ自分の気持ち、意見を発信する場面が多くあります。また、大人数の場面では恥ずかしい、緊張してしまうというお子様も少人数の場で少しずつ慣れていくことが出来ます。少しの人数のお友達に見守られながら、勇気をだして【伝える】を実践していくことで、伝える力、自己表現の力がどんどんついていきます。
一人ひとりが意思の表出・形成・表明を実現できることが、教室の先生たちの願いです!!
次回は「きく力」です♪
関連記事






